最近子どもがやたらと『おとうさん』という存在を気にしている…

自然な成り行きかもしれないけど、まだ先かと思って、何か聞かれた時の答えもまだ用意できてない。

「おとうさんってなに?」
「どうしておとうさんがうちにはいないの?」

想定できる質問だ…。

まだ「おとうさん」という存在が何かは分かっていないけど、ママ友の家庭のお父さんを「おとうさーん!」と呼んで追いかけたり、『となりのトトロ』のさつきやメイ、『魔女の宅急便』のキキの言う『お父さーん!』と言う言葉に反応する。

それを観ていつも「おかあさーん!って言ってるね」と言っている。
(おそらく「お父さん」という単語に馴染みがないから「お母さん」と聞こえている)

現時点でママ友の家庭のお父さんを「おとうさん」と呼ぶのは単純にそういう呼び名と思っているところもありそう。
だけど、やっぱり人が集まると必ず、その中で若い男性が好きで「遊んでー!」となる。

確実に求めている。

心が痛む。
小さいから分からないだろう、は大人の勝手。
ちゃんと説明してあげないといけない時が来たのかもしれない。