シングルマザーって自分の時間どうやって作り出してるんだろう…

私は実家住みでまだ家族の支援を受けてる方。
それでもで書いた通り1日を通して全然自分の時間がない!!

自分の時間に遊んだりしたいんじゃなくて
ちょっとわずかな時間に何も考えずにぼーっとしたりホッとしたりしたいだけ。
むしろ自由な時間ができれば出かけたくなんてない。

人は1日15分自分1人の時間がなければとてもストレスを感じるそう。
(なんかの研究発表みたいなので見た)
たしかリセットする時間とか。

1日の中でたった15分のまとまった時間を取るのがとっても難しい。
子どもが起きている時間や会社に行っている時間では無理なので、どうしても夜更かしをすることになる。

夜更かししている間だけは、うちの子の場合ありがたいことに起きることは滅多にないので自分の自由時間となる。

ただやっぱり普段の疲れや元々の体力の無さからそんなに夜更かしはできなくて、
結局寝てしまったりも。
夜更かしできても翌日しんどくて、どっちが正解なんだか分からない。

一番良いのは家族が協力してくれて
数時間でいいから全く子どもの心配ない状態で自分の時間が持てること。
ただ声が聞こえると気になっちゃうから、できれば出かけてもらう。

実家住みならできるでしょ、と思われそうだけど
逆に普段の後ろめたさから休日は任せられないんだよね〜。

でも自分の時間欲しいよね!
お母さんが自分を大事にしていないと子どもも幸せじゃない、みたいなのって昔からよく聞くけど
今ならなんか分かる気がする。

母親だって、シングルマザーだって、
自分の時間を持ったっていいじゃない!(^∀^)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


離婚ランキング